2020 年の振り返り的な伺か

2年ぶりにブログを書いている。

今年は色々自身の生活に大きな変化があった。 通して気持ちの変化や、考え込むこともあったので吐き出しておこうとしている。

…が、何かしらの記事を書こうとすると、体裁を整えようと躍起になって超大作を作り出してしまうタイプなので、もう書くのに飽きた時点で投稿するぞ! というか年越しそうだぞ!遅筆だぞ!😌

転職したぞ

開発の話

diescake's magnet
diescake's magnet

ちょうど今年の初め 2020/1/1 から新しい職場で働き始めた。早いものでもう 1 年になる。

1-2 月はオンボーディング的に新規プロダクト開発中のチームで力を貯めて、3 月からはウェブアプリケーションのリニューアルを行うチームで主にフロントエンドを担当した。このプロダクトには外部要因による明確なデッドラインがあり、リリース前の1-2ヶ月は熾烈を極めたが結果的には無事にローンチできた。

まだまだ色々と課題はあるものの、フロントエンドエンジニアとしてのアウトプットは出せたはず。ひとまずよかった。

それと、元々の転職の動機の 1 つである「様々な柵に囚われず、ちゃんとユーザに向いた開発をしたい」が無事叶ったのもよかった。 もちろんこれは叶ってからがスタート地点なんだけども。

コミュニケーションの話

コミュニケーションに関しては心疲労が絶えなかったと思う。

前職の会社は新卒で入社してから、あれよあれよと 10 年弱も働いていたので、大抵の社員は顔と名前が一致するし、異動やヘルプ(鎮火作業)を重ねるうちに自然と交友関係("戦友"と書いて"友")も広がっていたことで、いつからかコミュニケーションに要する MP も抑えられてのびのび過ごせていたというのがある。

それに比べるとまだまだ落ち着かないし、正直会社に馴染んでいるという実感はあまりないかもしれない。

今思い返すと、新卒で入社したときは割と相手を知って覚える努力をしていた気がする。

うん、もうちょっと行動せねば…!

日常生活の話

コロナの影響

元々引きこもり体質なので、コロナによる外出自粛で辛いということは特になかった。なんなら直接的な影響にのみ絞れば、リモートワーク中心の生活になって快適になったといえる。元々自宅の開発環境も充実している方(だと思う)で、補助が出ても買い足すものもあまりなかった。

2020/4月頃の PC 環境
2020/4月頃の PC 環境

天気の良い晴れの日に家に引きこもって PC 叩いていても、外出しなければならないという強迫観念に囚われることも減った。ただ、運動不足過ぎて早死しそうなので、もう少しちゃんとテニスしたい。あるいは、ロードバイクをオーバーホールして乗りたい。

ちなみに、1 人で過ごしている際の食に対する関心の薄さが極まって、大体いつも BASE BREAD をそのままかじりながら PC に張り付いていた。栄養面はともかく、何か精神的にとても不健康な感じがする…。

家にいることが多くなったこともあって、ゆったりな服を着ることが多くなった。T シャツは丈がジャストな M サイズ中心だったが XL でだるだるな服を着ている。スーパー銭湯とか健康ランドにあるような快適な館内着(≠ じんべえ) が欲しくて探してる。

ワークライフバランス

元々、業務時間以外でも予定がなければ趣味で開発(半分くらい仕事)しているような生活スタイルだったのだけど、今年は仕事自体が切羽詰まっていたことに加えて、プライベートでもやりたいことが多くて業務以外の開発・勉強時間が皆無に近かった。(Ruby を少し修練したくらい)

GitHub contributions
GitHub contributions

週末ほとんどコミットしてないのがわかる。

その結果、プライベート(主に switch ゲー説)はとても充実していてよかったんだけど、もうちょっと開発関連のインプットに時間振らないと成長感なくてエンジニアとしてやばいな、という漠然とした焦りを感じることが増えた。

ただ、結局インプット増やしたとしてどうなりたいんだっけ?という目的が曖昧なので、モチベーションの源泉として弱いようにも思う。

元々実務に使わない技術習得にはあまり手が伸びないタイプなのだけど、 その辺りは前職だと PoC で興味がある技術をカジュアルに採用できたので、それが新たな技術習得に向いていたのはありそうだ。 (PoC の開発で得た経験なんて表面的なものでしかないのもわかるんだけど)

ビールの話

今年は特に うちゅうブルーイング のビールをよく飲んだ。

うちゅう戦争(発注競争)にもすっかり慣れて、新商品でもなければほぼ確実に購入できるようになった。 自身のツイートを見ると今年は7箱(6瓶/箱)も飲んだようだ。

流石に高頻度で飲みすぎて、うちゅうっぽさの飽きが進行していたところ、ある意味対極な感じもする繊細な味わいの StormBreaker Brewing のビールに感動したりした。

StomBreaker Brewing at iBrew Akihabara
StomBreaker Brewing at iBrew Akihabara

総括

自分でいうのもなんだけども今年は割と頑張ったぞ!

???「褒めてやりたいところだァ!」

その上で、色々と実を結んだと思っている。良い1年であった。

ただ、頑張ったことと頑張らなかったことの差が激しいので、もっと良い感じにフットワーク軽くタスクスイッチしてバランスよくできると良いなと思う。

何か別の作業を1 時間するために、5 時間力を貯める必要がある、みたいな立ち振舞ををなくしていきたいが、果たしてそんなことができるのだろうか…。

では!今年も散ッ!