2022年の振り返り的な伺か

4〜5年ぶりにいった7月のオクトーバーフェスト(概念) 1月8日である。 年末年始の休暇もまもなく終わりを迎える。仕事始めにショック死しないために「明日から仕事が始まる妄想」をしてメンタルのソフトランディングを図りたい。(図りたくない) さて、今…

契約中のサブスクを整理してみる

まさかの1年の振り返り以外の記事投稿である。 自分は割とオンラインだとカジュアルに課金してしまうタイプなので、契約中のサブスク(月/年額課金サービス)もそこそこあるのだけど、 契約している数・費用を把握していなかったので、ふとリストアップして…

2021年の振り返り的な伺か

近場の川沿いで1人グラスを天に掲げるさま 1年ぶりのブログである。 「おし、技術的な話をちゃんと書くか!!」としばしば極稀に思うのだけど、アウトプットする場としては会社のテックブログ・Zenn・Qiitaあたりに向いてしまうし、 技術以外の森羅万象はTwi…

2020 年の振り返り的な伺か

2年ぶりにブログを書いている。 今年は色々自身の生活に大きな変化があった。 通して気持ちの変化や、考え込むこともあったので吐き出しておこうとしている。 …が、何かしらの記事を書こうとすると、体裁を整えようと躍起になって超大作を作り出してしまうタ…

Bonfire Frontend #3 に参加してきました(╹◡╹)

BONFIRE LIT Bonfire Frontend #3 で ヤフーさんの LODGE へお邪魔してきました! 初 LODGE だったのですが、オープンで遊び心が感じられる自由な雰囲気の空間で、それはもうとても素敵なものでした。ずるいぞ。 さて、今回はブログ枠として参加してきました…

「はじめてのペアプロ / モブプロ」を読んだメモ

去年の反省の1つであるが、一般的なパラレルに開発して上がってきた PR をコードレビューしてマージするという開発スタイルにあらゆる意味で限界を感じていて、ペアプロ、あるいはモブプロを取り入れるべく検討していた。 早速 Discord で頼れる有識者達に相…

【2018 - 2019年】総括と抱負のような伺か

あけましておめでとうございます(╹◡╹) 今年もよろしくお願いします。(◜◡◝) 年末 Twitter の TL を眺めていると、技術的強者の方々がこぞって 2018年の総括をブログにアップしていたので、ワイも振り返りたいんじゃあ〜、と思いたち、ほぼ衝動でブログ開設…

はてなブログの Markdown 動作確認

ちょっとお試し はてなブログは Markdown が使えると知って試しています。 ブログ開設のため、note や medium などのちょっと憧れていたブログプロバイダを先に試しましたが、 改行と段落が独特?(自分に馴染みがないだけかも)だったり、実質必須のショート…